鬼を追い払え

 

昨日は節分でした。

 

我が家では季節のイベントが普段から重要視されており、考えてみると、節分の日は毎年、早めに帰宅しています。

というのも、夕食後には幼い頃から決まって節分の儀式?が行われるからで、

今年も恒例の豆まきが行われました。

 

 

という予定だったのですが、

昨日はたまたま映画を観に出掛けたので、帰宅が遅くなってしまいました。

しかも、23日の日付を越えての帰宅。

それでも、一応、窓の隙間から落花生を庭に撒き、数十分遅れの節分を祝いました。

 

 

この節分の豆まきという儀式は追難(ついな)と呼ばれており、もともとは中国の儀式だったそうですが、これが日本の宮中行事となり、時代が下るにつれて、民間にも広まったようです。

 

豆まきは文字通り、難を追う、つまり、家の中にたまった邪気や瘴気を追い払う目的で行われています。

昨日の豆まきによって、我が家に居座っていた鬼もどうやらどこかへと逃げたんじゃないかと思います。

 

 

今年一年、邪気とは縁のない、健やかで楽しい日々を過ごしたいですね。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鬼を追い払え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.morinomiyako-lawoffice.or.jp/mt/mt-tb.cgi/44

コメントする

このブログ記事について

このページは、杜都法律事務所が2009年2月 4日 14:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シーズンオフのおたのしみ」です。

次のブログ記事は「対談のススメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。